姪たちとこの旅を始めて、12年(ちっちが新潟に関わって23年くらい)が経ったのかぁ!!
と普通に感動^ ^
3歳だった姪1(現15歳)がすでに新潟に行き来していたちっちの動きに反応して、ちっちと一緒に行きたいと言い出したのがきっかけ。
お母さんとお父さんと離れても大丈夫みたいだったので、2週間もの長旅が初年度^ ^
すでに越後妻有トリエンナーレがグイグイ来ていたので、いく場所はたくさんあり、旅はしやすかったです。
やはり3歳小さい人間です、熱もでたり、怪我もしたり、いやはや色々ありました。
それでも家に帰りたいとは一言も言わず、小さい体でちっちのお手伝いをせっせとやってくれていました。
蜂さん退治、草むしり、ニワトリトラブル、地元の方に軽トラの後ろに乗せてもらったり、泊まらせてもらったり、
映画のワンシーンがいくつも^ ^
姪一との2人旅が3年(2011から2013)^ ^
いつのまにか姪2が加わり、借りていた場所の返却とアートな宿泊の増加と私の収入の関係で
泊まる場所もグレードアップ笑
姪1、2とちっちの3人旅が旅が4年続き、(2014から2018)
楽しすぎる車中泊や日大のワークショップ参加やアートに泊まる体験スタートもこの頃。
またいつの間か姪3が生まれ、姪3も4歳(2021)になる夏にアート旅に加わり4人旅へ。
今年であっという間のひとまわり^ ^
思うことは、
旅はこどもが勝手に成長するということ。
親から離れて程よい緊張感(私が頼りないので笑)もあり
いく先々が自然が豊かなのもあります。(規模が違う)
森林浴はほぼ毎日、口に入るものは栄養価の高いものが多く、水も美味しい😋
私も現実から離れているため、私らしくいれて、彼女達がどうしたいかを考える時間をあたえてあげられる。
姪たちの姉妹という関係ですが、普段は喧嘩のはずが、
わたしが手一杯、お父さんお母さんいないという膨大な時間の中では、喧嘩より合理的な方法をお互いみつけるし、
自然と思いやりも生まれる。
アートについても小さい頃から触れているため、少しは人間形成に役立っていると思う。
歴史、政治その土地の特性が含まれた1団体や個人の考え
が作品を通してアウトプットされ形になっているので、
それを体験している彼女達は
教科書以外から学ぶ体験ができているのかも、、
と最近の彼女達の「姿」「行動」を見ていると感じます^ ^
ま、叔母バカです。
姪3はまだなんとも、、笑
今からかな笑
キッズが生き方についても色々学べる自然豊かな里山旅はほんとうにおすすめ!!
20230825